とある方からご質問を頂戴し、掲載の許可を得ましたので、ご紹介させていただきます。

【質問】
YouTubeの3 脚側成形の動画で中綿を山形に削っているように見えたのですが、YouTube7 ボディーの接着では2枚を同時に定規を当て、中綿の山形を平らに削りとっている様に見えました。

これは絞り成型器に入れたことで形が整ったから中綿を平らに削っているのでしょうか

こちら

【返信】
成形器に入れる前は、羽根は真円ではありません。

成形器に入れる前に、中綿は指で軽くつぶした上で、成形器に入れます。

指で軽くつぶすのは、そのまま成形器に入れますと2枚の羽根の硬度が異なるので、中綿がいびつにつぶれ、

それにより、カーボンもしくは竹を挟み込んだ際、センターが出にくくなるからです。

Youtube 7 で、定規で削っているのは、成形器で形ができ、真円になったのですが、

中綿がいびつ、つまり羽根の片方の中綿がでっぱり、片方の中綿がつぶれていたため、センターをだしやすくするために削ったものです。

羽根はカヤと違い、なかなか言うことを聞いてくれません。

羽根の言葉に耳を傾けながら、微妙な修正を加えてやる必要があります。

また、お気軽にお便り願います。